2023年09月01日

浸水してしまった床下を消毒、洗浄してほしい 高圧高温バキューム洗浄 床下浸水復旧作業を実施してまいりました 和歌山県有田市

  • 浸水してしまった床下を消毒、洗浄してほしい 高圧高温バキューム洗浄 床下浸水復旧作業を実施してまいりました 和歌山県有田市BEFORE
  • 浸水してしまった床下を消毒、洗浄してほしい 高圧高温バキューム洗浄 床下浸水復旧作業を実施してまいりました 和歌山県有田市AFTER
間取り
床下(100㎡)
作業人数
7人
作業時間
約約100(乾燥時間も含む)時間
作業金額
685300円(税込)

施工内容

床下浸水
・湿度(相対、絶対)水分量 作業前データー計測+サーモグラフィー観測
・汚水、汚泥 高温高圧バキューム洗浄
・汚水、汚泥 2次濾過後 排出
・除湿+徹底乾燥作業
・中性消毒剤散布

みなさまこんにちは。

株式会社クリーンメイトの西村です。

今回は、和歌山県有田市にて床下浸水 復旧作業を実施してまいりました。

ご依頼者様は、E様です。

令和5年6月2日に降った大雨により、ご自宅が床下浸水してしまい、隣接する倉庫も浸水したので早く復旧してほしいとのご依頼でした。


お問合せをいただき弊社見積りスタッフがE様邸へお見積りにお伺いし、現状の確認と湿度(相対、絶対)水分量 作業前データー計測+サーモグラフィー観測おこないます。

床下の状況は、汚水等の残水は確認できませんでしたが、浸水発生時の水位痕跡や漂流残留物は確認できました。

湿度は、床下に通気口があったため外気とさほど変わらない状態でしたが、カビなどは目視で確認できるレベルでした。

水害時の危険性や他社との違いやまたしっかりと乾燥している根拠などを可視化できる旨をお客様にお伝えし、安心できると一択で


クリーンメイトへご依頼いただけました。



今回の作業の流れは下記の通りです。

~作業フロー~

※湿度(相対、絶対)水分量 作業前データー計測+サーモグラフィー観測

①(汚水・汚泥吸い上げ)
汚水、汚泥 高温高圧バキューム洗浄

汚水、汚泥や汚泥を70度以上の高温の温水で高圧バキューム洗浄をおこないます。

高温で洗浄することにより水害時に発生したであろうウイルスを死滅させることができます。

また、即座にバキュームで吸い上げることにより、洗浄時の感染物の飛散暴露も防ぐことが可能になります。

②汚水、汚泥 2次濾過後 排出
バキュームで吸い上げた汚染汚泥や残留物をそのまま外に放出してしまうと土壌や水質汚染を招いてしまいます。

残留物のゴミを耐圧濾過ドラムでしっかりと選別濾過し、さらに濾過された洗浄水を再度選別濾過し安全な自由廃棄物として排出致します。

③除湿+徹底乾燥作業

洗浄後の床下は湿気が非常にたまりやすくしっかりと洗ったにもかかわらず水分が多く残っているとカビの発生を招く恐れがあります。

ハイスペックの除湿器を用いて床下全体の水分を除湿し、床下全体を急速に乾燥していきます。

※地下室などの浸水の場合は、今回のケースなどと違い圧力の関係で急速には除湿乾燥致しません。

④カビ除去
汚水や汚泥によって発生したカビ菌を除去します。

⑤(消毒剤散布)
しっかりと乾燥させた上で再度消毒剤を噴霧することにより、乾燥滞留菌を不活化させます。


作業中には床下天井の部分に数か所カビの付着が見られ、そちらも汚泥と同様に綺麗に洗浄して洗浄後には、世界中で施工されているカビ除去剤GM6000を塗布しカビ除去をおこないました。


E様、この度は弊社へご依頼くださり誠にありがとうございました!

また何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談くださいませ。

それでは、作業の様子・ビフォーアフター写真をご覧ください。

ビフォーアフター

  • BEFORE
  • AFTER

作業風景