2021年08月20日

大阪府東大阪市にて 叔母様が浴室内にて孤独死 死後1カ月経過しており強い臭気があり困っているとご依頼いただきました

  • 大阪府東大阪市にて 叔母様が浴室内にて孤独死 死後1カ月経過しており強い臭気があり困っているとご依頼いただきましたBEFORE
  • 大阪府東大阪市にて 叔母様が浴室内にて孤独死 死後1カ月経過しており強い臭気があり困っているとご依頼いただきましたAFTER
間取り
浴室・脱衣所
作業人数
2人
作業時間
約72(臭気確認含む)時間
作業金額
85000円(税込)

施工内容

特殊清掃
・消毒 
・汚染箇所洗浄
・汚染物梱包
・脱臭作業

室内清掃

みなさまこんにちは。

株式会社クリーンメイトの酒巻です。

大阪府東大阪市にて浴室内の特殊清掃作業が完了いたしましたのでご報告させていただきます。

ご依頼者様は故人様の姪にあたるT様。

叔母様が浴室内にて孤独死され、死後1カ月ほど経過し発見されたそうですが、浴室内の臭気がひどく害虫が大量に発生している状態でした。

クリーンメイトスタッフ一同、この場をお借りして故人様のご冥福をお祈りいたします。


T様は事前に弊社ホームページをご覧になられており、特殊清掃作業実績が多いことや様々な現場のブログを更新されていて安心できる、と弊社の方へお問い合わせ頂いたそうです。

お問い合わせ時には、

「虫も出てきてしまっているし、臭いもひどくて…何とかなりませんか?」

と大変お困りのご様子でいらっしゃいました。

その様子を見て私も何とかお力になりたいと感じ、心を込めて作業させていただくことをお伝えするとともに、弊社の作業内容を含め丁寧にご説明いたしました。

お見積り時の対応や作業内容、そして弊社スタッフを信頼してくださり、

「あなたのところにお任せします!よろしくお願いします。」

とおっしゃっていただき、即決にて弊社にご依頼くださいました。

今回のご依頼内容といたしましては、お亡くなりになられていた浴室内・脱衣所スペースの消臭作業のご依頼となります。

作業当日となり、弊社スタッフがお部屋に伺い作業を開始していきます。

まずは作業スタッフへの感染予防のため消毒作業から始めていき、浴室内のATP測定をおこない正常値に達したのを確認してから浴室内に入ります。

そして浴室内の汚染箇所へ消毒液を噴霧し、汚染物を撤去していきました。

汚染物の撤去後は浴室内の床やタイル壁を丁寧に洗浄していき、蛇口なども含め全面の清掃をおこないます。

清掃を終えると、次は消臭作業に入ります。

腐敗臭には様々な雑菌が含まれているため、特殊な機材を用いて薬剤を浴室全体に噴霧していきます。

この作業をおこなうことによって、臭いの元をミクロ単位で封じ込めることができるのです。

作業完了後は、臭気測定器を使い外気と比較して正常値になったことを確認して全体の作業が終了しました。


ご依頼者様に作業完了のご報告をし、お引渡しさせていただくと、

「あんなにすごかった臭いがなくなってる!!本当にありがとう!」

と感謝のお言葉をいただき、その笑顔を見てスタッフ一同嬉しい気持ちになりました。

T様、この度は弊社クリーンメイトに作業のご依頼を頂き誠に有難うございます!

また何かお困りのことがありましたら、いつでもクリーンメイトにご相談ください!!


それでは、作業の様子・ビフォーアフターをご覧ください。

※アフター写真は最終消毒作業を行った直後に写真を掲載しているため白く泡立っています。


ブログ担当 現場責任者 遺品整理士 酒巻 孝啓

ビフォーアフター

  • BEFORE
  • AFTER
  • BEFORE
  • AFTER

作業風景