2024年3月25日(月曜日)

もしホテルで特殊清掃が必要になったら?|ホテルで特殊清掃が必要とされる理由と作業内容・業者への依頼方法を解説

もしホテルで特殊清掃が必要になったら?|ホテルで特殊清掃が必要とされる理由と作業内容・業者への依頼方法を解説


みなさんがよく利用する機会があるホテルでも、実は特殊清掃が必要となる場面があるんです。

特殊清掃が必要となる場面とは、特殊な状況下でプロの清掃が不可欠となるような場面のほか、感染予防のための消毒など様々。

もし、ホテルで特殊清掃が必要になったら、オーナー様であればすぐに対処しなければならない問題です。


本記事では、ホテルでの特殊清掃の作業内容や、専門業者が必要となる理由についてを特殊清掃のプロが解説していきます。

また、専門業者への依頼方法についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。




特殊清掃が必要となる場面とその役割

特殊清掃が必要になる場面とは、特殊な汚れや臭い、害虫駆除など一般的な清掃作業では対応できないような状況のことです。


特殊清掃の主な種類は下記の通りです。

体液や血液が発生している悲惨な現場での清掃作業
ゴミ屋敷の清掃作業(害虫駆除等も含む)
火災復旧作業
水害復旧作業
消毒、除菌、消臭作業


※特殊な状況下で必要な清掃や解体工事、消毒・消臭作業を行い元の住環境まで戻す原状回復工事もまた、特殊清掃の範囲となります。


特殊清掃が必要となる場面は、例えば客室内での事故や不衛生状態、感染症の拡散リスクが高い場合などが挙げられます。

普段の清掃では解決できない問題に対応するため、専門知識を持つ特殊清掃業者の登場が必要となるでしょう。


特殊清掃業者の役割



特殊清掃業者の役割は、専門的な知識や技術を駆使して、汚れや臭いの原因を特定し、適切な方法で解決することです。

また、感染症のリスクが高い現場では、適切な消毒や除菌作業を行うことも重要です。



自分で特殊清掃をするのは高リスク!

自分で特殊清掃を行うのは高リスクです。

特殊清掃業者が必要となる理由は、特殊な薬剤や機械を使用する必要があるからです。


特にホテルや宿泊施設での特殊清掃は、通常の清掃とは異なる専門知識や技術が必要不可欠

特殊な薬剤や機械を用いて、清掃を行う必要があります。

そのため、プロの業者に依頼することが望ましいのです。


また、特殊清掃を行う際には感染症のリスクが高い場面もあります。

従業員が清掃を行うと、通常業務が疎かになる可能性もあるため、業者に依頼することでスムーズに清掃作業を進めることができるでしょう。

併せて従業員に通常の作業外の清掃に従事させると、感染症などのリスクが高まる為に従業員同士でハレーションが起きる可能性もあります。


ホテルの特殊清掃の具体的な作業内容

ホテルで行う特殊清掃の作業とは、どのような内容なのでしょうか?

基本的には一般的な特殊清掃の作業範囲と同じですが、ここではホテルの特殊清掃で主に行われる作業内容についてを見ていきましょう。




ホテル特殊清掃において、まず行われるのが室内残置物の撤去です。

客室内に残された不用品やゴミを適切に処分することで、清掃作業を効果的に行うことができます。




室内に体液や血液等の汚れが発生・付着している場合、適切に清掃作業を行わなければいけません。

そのまま放置しておくと感染症のリスクも高まり、腐敗臭による悪臭が残ったままの状態になります

また、きちんと清掃を行い、必要であれば原状回復工事の打診もするのが特殊清掃業者の役割でもあります。




次に行われるのが消毒・脱臭作業です。

特殊清掃では、感染症リスクを軽減するために消毒作業が欠かせません。

また、悪臭や嫌なにおいを取り除くための脱臭作業も重要な業務の一つ

しかし、専門的な知識と技術を持っていないと効果的な消臭はできませんので、特殊清掃専門業者に求められる重要なスキルとも言えるでしょう。




最後に、特殊清掃においては害虫駆除の作業が必要な場合もあります。

ホテル内(他部屋・共有廊下等)に害虫が発生している場合は、適切な駆除作業を行うことで清潔な環境を保つことができます。


特殊清掃業者に依頼することで、上記の業務内容を専門的かつ効果的に行うことができます。

ホテルでの特殊清掃にはプロの知識と技術が不可欠ですので、業者に依頼する際には信頼性や専門性を確認することが重要です。




特殊清掃を業者へ依頼する最適なタイミング

ホテルの特殊清掃を業者に依頼するなら、まず必要だと感じたらすぐに業者へ連絡しましょう

状態が長引けば長引くほど、汚れや臭いがこびりついて取りにくくなります。

また、カーペットやその下の部材にまで浸透してしまうと、悪臭が長期間残ってしまう原因にもなりますので、素早い対応が必要なのです。


ホテルの場合は早急に業務を開始できる状態にしなければいけません。

特殊清掃を専門知識や装備を持つプロに依頼することで、効果的かつスムーズに清掃作業を行うことができます。



事故物件となったお部屋の特殊清掃や依頼のタイミングについて、詳しくは下記の記事にて解説しております。

もっと具体的に知りたい方は、参考までにこちらもぜひご一読くださいませ。


関連記事
・事故物件化した部屋の特殊清掃は業者に依頼すべき?|事故物件とその後の対策や特殊清掃の内容について解説
特殊清掃のタイミングと業者選びのコツ!!~特殊清掃業者へ依頼する前に知っておくべきことをまとめて解説~


業者へホテルの特殊清掃を依頼するとかかる費用相場


気になる問題は、ホテルの特殊清掃を業者に依頼すると費用がいくらかかるのか?

というところ。

結論を申し上げますと、ホテルの特殊清掃費用は明確に決まっておりません。

なぜかと言いますと、業者へ依頼する人が少ないこともありますが、具体的な費用については公表されないことが多いためです。

そこで、ここでは一般的な特殊清掃の費用を紹介していきますので、目安としてご参考ください


①客室の広さ(間取り別)の費用相場



状況により異なるため、ホテルの特殊清掃費用の相場は一概に明言できませんが、一般的なお部屋の費用相場をご紹介します。


間取り目安の費用
1K~1R(約18~23㎡)25,000円~200,000円ほど
1DK~3LDK(約25~40㎡)100,000円~300,000円ほど
4DK~ (約70㎡~)200,000円~600,000円ほど
家財量の多いお部屋(長期滞在の場合など)要見積り

※あくまでも目安としてご参考ください。

料金について詳しい詳細はお問合せ・お見積りをご利用くださいませ。


業者に見積りを取ってもらう際には、客室の間取りや状況を業者へと伝えて正確な見積りを取ってもらいましょう。


②作業内容別の費用相場



作業内容別に見た、ホテルなどの特殊清掃作業の費用相場は下記の通りです。


※業者により金額が異なるため、あくまでも目安としてご参考ください。

ホテルなどは発生からの日にちが浅く、重篤な現場が少ないため上記作業内容別の費用相場で収まることがほとんどだと思います。

料金について不安のある方は気になる業者へ問い合わせてみるか、無料見積りサービスを利用してみてくださいね。


ホテル客室において、浴槽のみ特殊清掃が必要となるケースも多いでしょう。

その場合は上記の料金から変動する場合もありますので、まずは状況を業者へと伝えて見積りを取ってもらいましょう。


③その他



一般のお部屋にはないホテル特有の設備清掃に関しては、必ず料金の確認をしておきましょう。

業者のレベルや状況によっては清掃できるかどうかや、金額がケースによって変わります。

状況によっては、清掃を行うよりも取り換える方が適切な場合もあるかもしれません。

なので、一般家庭にない特殊な設備の清掃については、業者へ相談してから見積りを依頼しましょう。




業者への依頼時に気を付けるべきポイント!

ホテルの特殊清掃を業者に依頼しようと思っても、どの業者に頼めばいいのか、本当に信頼できる業者なのかは分かりづらいかと思います。

大切なホテルの清掃は、せっかくなら信頼できる業者へ依頼したいですよね。

ここでは、優良な特殊清掃業者の見分け方や、注意点についてを解説していきます


1.実績が多い・経験豊富な業者かどうか



特殊清掃を業者に依頼する際は、実績が豊富な業者を選びましょう


なぜかと言いますと、ホテルでの特殊清掃は件数が少ないため、作業の依頼を断られてしまうケースも少なくないでしょう。

なので、経験が豊富でどんな現場でも対応できるスキルを持つ業者でなければ、適切な処置はできません。


迷った末に選んだ業者のサービスの質が十分に伴っていなければ、再度別の業者へ依頼することになってしまい、余計な時間と費用が掛かってしまいます。

ホテルでの清掃経験があるのかどうかは、業者へ直接問い合わせてみることがおすすめです。


業者選びに迷ったら、経験・実績が豊富な業者へと依頼しましょう。


2.早急に対応してくれる業者かどうか



ホテルでの特殊清掃は特に、早急な対応が重視されます。

ビジネスホテルやホテルなどは24時間稼働が当たり前です。


そんな中でもチェックアウトの10時からチェックインの15時までに作業を終わらしてほしい。

というご依頼がクリーンメイトでは多いです。

また来られる車両や服装は隠密で風評被害の出ない服装なども指定されることもしばしばあります。


もし、複数の業者で迷っている場合は、対応が素早くすぐに見積りに来てくれる業者を優先的に選んでいきましょう。

できる事ならば、見積りから作業までの期間が早く、作業期間がどのくらい掛かりそうなのかというところまで、見積り時に教えてくれるところが望ましいです。


メールや電話なども含めて、対応力とスピード力+柔軟に状況を理解し対応してくれる業者へと依頼しましょう。


3.現地見積りを取ってくれるかどうか



特殊清掃を業者へ依頼するなら、現地見積りを取ってくれる業者を選びましょう

ホテルの場合、特殊清掃の費用は内容や作業量によって異なります。

特殊な設備を設置している場合は特に、正確な費用の見積もりと作業内容の決定が必要です。

事前に業者としっかりと話し合い、現地見積もりを取得してから作業を依頼するようにしましょう。

また、予算を確認してから作業を進めることでトラブルを未然に防ぐことができますので、概算のみの見積りは避けてくださいね。

4.消臭に関しての技術を持っているのかどうか



ホテルの特殊清掃を依頼する場合、高い消臭技術を持つ業者へと依頼するようにしましょう

素早い対応ももちろん大切ですが、作業以降も清潔で快適な環境を整えないことには、今後も以前と同様に経営していくことは難しいかもしれません。

特に、悪臭の臭い戻りが発覚した場合、顧客からのクレームにも繋がりかねません


一般的な特殊清掃の実績が多く、様々な現場で消臭作業を行っている業者であれば、悪臭の原因や臭気の場所の特定などが早いのです。

その結果、作業スピードが速いだけでなく、徹底的に臭気を除去して今後の客室空間も良い状態が継続できます。





業者選びに迷ったら上記4つのポイントを参考にして、特殊清掃業者を選んでくださいね。




特殊清掃専門業者への依頼方法

「ホテルの特殊清掃を業者に依頼したいけど、どうやって依頼すればいいのか分からない…。」

とお考えの方は、下記の方法を参考に特殊清掃業者へと依頼しましょう。

気になる業者へ直接依頼する
・特殊清掃の窓口に聞いてみる
他ホテル業者から聞いた業者へ問い合わせてみる



まず、業者へ直接依頼する方法のメリットとしては、サービス内容やおおよその金額だけでなく、ホテルでの特殊清掃依頼が可能なのかがすぐに分かります

気になる業者がすでに決まっている場合は、直接依頼する方法が一番おすすめです。



次に、特殊清掃の窓口に問い合わせてみて、希望に合う業者を紹介してもらう方法です。

こちらのサイトでは優良業者のみを紹介しており、全国で業者を探せます。

業者選びに不安を感じる方や、まだ気になる業者がない方は紹介してもらう方法がおすすめです。



そして最後に、他ホテル業者の知り合いから業者を紹介してもらう方法です。

ホテルの特殊清掃は件数が少ないということもあり、同じように特殊清掃を依頼した経験のある方から話を聞くことも有効な手段です

しかし、限られた情報しか得られないというのが、この方法のデメリット。

できる事ならば、一般的な特殊清掃を経験したことのある方の情報が一番有効な方法かもしれませんね。



ホテルの特殊清掃業者選びに迷ったらクリーンメイトへご相談ください!

大阪・関西で特殊清掃業者をお探しの方はクリーンメイトへお任せください!



特殊清掃業者選びの方法が分かっていても、その中から1社に絞るには手間や時間が掛かってしまいます。

実績が豊富な業者であっても、ホテルの特殊清掃には対応できない場合もあるでしょう。

クリーンメイトでは、様々な状況の特殊清掃に対応しており、関西一円を中心に特殊清掃のご依頼を承っております。

また、関東・東海エリアやその他エリアにも対応可能です。


2,000件以上の実績を誇りながらも、やり直し・クレーム等は現在まで一度もありません。

感染症予防の消毒・除菌作業も行っており、ホテルでの特殊清掃作業もご依頼可能です。


事件現場特殊清掃士・トラウマシーン臭気に関する知識と悪臭の分析方法を熟知したJRESの有資格者が作業を行っております。

特殊清掃から原状回復・臭気除去作業に関しても、豊富な実績と技術を備えておりますので安心して作業をご依頼していただくことができます。


24時間年中無休対応(相談・お見積り無料)となっており、お電話以外にも、問い合わせフォーム(メール)やLINEからも可能ですので、お気軽にお問合せくださいませ。

電話からお問合せ
メールからお問合せ
LINEからお問合せ


まとめ:ホテルの特殊清掃は特殊清掃専門業者へ依頼しよう!

本記事では、ホテルで特殊清掃が必要になった時の状況や、特殊清掃業者の作業内容・依頼方法についてを解説しました。

内容まとめ

・特殊清掃が必要となる場面では不衛生な状態や感染症のリスクがある
・自分で特殊清掃を行うことは高リスクでとても危険
・ホテルでの特殊清掃作業の内容を紹介
・特殊清掃が必要になったらすぐに業者へ連絡することがおすすめ
・費用相場を紹介
・業者への依頼時に気を付けるべきポイントを4つ紹介
・特殊清掃専門業者への依頼方法を紹介


ホテル経営をされているオーナー様はぜひ本記事の内容を参考にして、適切な特殊清掃業者を選んで頂ければ幸いです。

早めの対応をとることで、快適な環境を取り戻すことができます。

自分で特殊清掃を行うことはとても危険で難しいため、なるべく早く業者へと依頼してくださいね。

疑問点や不安な事がありましたら、ぜひお問合せくださいませ。



タグ検索

Gordmorr おすすめ カビ カビ除去 タイミング ペット ホテル 事故物件 保険 原状回復 孤独死 対処法 床上浸水 床下浸水 手続き 業者 業者の選び方 水害 消臭方法 漏水 火災 火災消臭 煤除去 発見 罹災証明 自然災害 臭い 費用

最近の投稿